母は来年還暦

母の足は外反母趾です。
外反母趾だと、合う靴を探すのも大変なようですね。

ちょっと先が細くても、
足が痛くなっちゃうようですから、
なるべくゆったりしたものを選んでいるようです。

母は最近目が悪くなりましたが、
いわゆる老眼ですね。

子供たちは近視ですが、
母の場合は遠視(老眼)っていうのかな。

新聞を読むときもめんどくさがって老眼鏡をかけないので、
いつも新聞を顔から離して、顔をしかめて読んでいます。
眼精疲労の原因になりませんかね…^^;

だけどびっくりするくらい遠くのものはよく見えるんですよね。

看板とか、テレビの字幕とか。
同じ位置にいても近視気味の私には見えない。

そんな母も来年は還暦。
今は元気に見えても、だんだん体の衰えを感じてくる年でしょうから、
私も気をつけてあげようと思います。